雪組全国ツアーに思う【雑記寄り】

ちょっぴり遅い話題ですが、

雪組全国ツアー公演『はばたけ黄金の翼よ』の配役が発表になりましたね。

 

本日はそんな雪組全国ツアーについての

あれこれをさっくりまとめたいと思います。

※本日は少しファン要素高めの記事になっているかもしれませんのでご了承ください。

 

『はばたけ黄金の翼よ』配役について

 

発表された主要キャストはこちら(カッコ内は初演スター名)

 

ヴィットリオ・アラドーロ:望海風斗(麻実れい)
クラリーチェ・デル・カンポ:真彩希帆(一路真輝)
ファルコ・ルッカ:朝美絢(平みち)
ジュリオ・デル・カンポ:永久輝せあ(杜けあき)
ロドミア・ルッカ:朝月希和(草笛雅子)

 

配役を見て頂ければわかる通り

大方の予想通りの極めて順当な割り振りとなりました。

 

私はてっきり、サプライズ好きな宝塚のことですから

ファルコとロドミアの配役が朝美と永久輝を逆にしたりだとか

演出を大幅に変えて役の重さを変えちゃうだとか、

そういう事態になるかとちょっぴり不安だったのですが、杞憂でしたね。笑

 

主演は孤高な望海に、そんな主役を愛するがあまりヤンデレ化する朝美…

って完全に『ひかりふる路』のロベスピエールとサンジュストと同じですが

今の2人がどのような関係性を作り出してくれるのか、

その違いも非常に楽しみでもあります。

 

楽しみと言えば、私は初演を見ていないのでアレですけども

ヴィットリオはチリチリの黒色ロングヘアーに

ファルコはストレートの金髪ロングヘアーだそうなので

ビジュアル方面でもどのように作りこんでくるのか、

不安半分期待半分こちらも楽しみでもあります。笑

 

そして永久輝は、この全ツをもって花組へ組替え。

いわゆる「餞別」があるかと思ったのですが、

それはたぶん『Music Revolution!』の方にたっぷりあるのかもしれませんね。

 

どうなる『Music Revolution!』の羽根事情

 

で、ですよ。

それよりも気になるのはこっちでしょう。

 

今回の全国ツアーは、

いわゆる正2番手が帯同しない公演ですので

スターの「格」が繰り上がっていくことになります。

 

ということは、凪七瑠海&彩風咲奈が活躍していたイロイロが

朝美絢&永久輝せあに割り振られるわけで、

2人がどんな風に表現するのか、あるいは演出がどのように変わるのか、

ファンとしては非常に楽しみで仕方ないわけです、が。

 

番手繰り上がりにより、朝美絢が2番手「格」の立場になるわけですから、

もしかしたら『Music Revolution!』のフィナーレで

小さな羽根を背負う可能性が無きにしもあらずなわけです、けども。

(一応書いておきますが2番手羽根なんて背負いませんからね!!)

 

ただ、この外箱公演の小さな羽根って

ひっっっじょーにクセモノでして。

 

ここ最近の正2番手不在の外箱公演で小さな羽根を背負ったスターを挙げると、

『EXCITER!! 2018』の水美舞斗、

『VIVA! FESTA! in HAKATA』『ESTRELLAS 〜星たち〜』の愛月ひかる、

『Sant’ē!! 〜最高級ワインをあなたに〜』の瀬戸かずや鳳月杏、

『“D”ramatic S!』の彩凪翔…。

 

まだ若い水美舞斗はまだしも

非常に別格臭のする方々ばかり。

 

たぶんそのまま正2番手に上がったのって

『EXCITER!!2017』の柚香光くらいなんじゃないかな?

 

本当はこの外箱公演の羽根事情について

ここ数年の動向を洗い出して調べたかったのですが、

いかんせん情報が少なすぎて(感想ブログしか出てこない)断念してしまいました…。

そんなわけで、お詳しい方からの情報をお待ちしています。笑

 

もちろん、まだそんな小さな羽根すらどうなるか分かりませんので

完全に捕らぬ狸の皮算用ってヤツですから

まずはどのようなフィナーレになるか、楽しみに待ちたいと思います。

 

全国ツアーはお祭り騒ぎ!!

 

とはいえ、全国ツアーは各地に宝塚の魅力を伝えるため

結構大盤振る舞いしまくるのも特徴の1つ。

 

なので、朝美だけでなく永久輝も羽根を背負わせて

それこそ餞別として花組へゴージャスに送り出すことも考えられます。

 

『はばたけ黄金の翼よ』『Music Revolution!』が

果たしてどのように進化するのか、今からとても楽しみです!!

 

☆★☆★☆

ランキング参加始めました!!

ぜひポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

コメント

  1. 公美 より:

    今日は!
    いつも、楽しくブログを読ませて頂いております。
    外箱の小さな羽根ですが、2015年の、北翔海莉さんのお披露目全ツ公演「大海賊」の時には、礼真琴さんが背負っていました。
    とても、印象に残っています!
    ところで、全然別の話ですが、先月末に、95期男役5人のファーストフォトブックが発売されることが、発表になりましたね!
    それについてのご意見も、お聞かせ頂けましたら、嬉しいです!

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      なるほど、そう考えると北翔・礼ラインが完成してたんですねー。エンタテの前ですから既に上げることを決めてたんでしょうねきっと…。
      一応買ったら感想を書こうかと思ってます。内容に超期待です!!

  2. こんちゃん より:

    蒼汰様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民でございます。

    逢ひ見ての のちの心に くらぶれば
        昔はものを 思はざりけり 

    ヅカファンになっていなければ、一生「女性が背負う羽の半径を予測せよ」なんて問題に悩むこともなかったでしょうねえ(笑)

    雑談ついでに、私は保育園のころ居残り組で、お迎え待ち部屋のテレビではNHKがつけっぱなしでした。ある日、「おかあさんといっしょ」の次にフリフリのドレスとマントの王子様が出てくるドラマが始まって、部屋にいた女の子たちはもう夢中。見終わってすぐになりきりごっこ遊びが始まりました。私も一番印象的だったシーンを熱演していたら保母さんに「こら!お友達にそんなことしちゃだめ!」とキツめに注意されてしまい、釈然としないまま母が迎えに来たので帰ったことがあります。

    あのとき私は何を見たのか、心の底でずーっと謎でしたが、スカステでたまたま「はばたけ黄金の翼よ」が放送されているのを見て、30年越しに氷解!わたし平みちさんの役をやってたんだ!そりゃ怒られるわ。というか幼児向け時間帯に流していいドラマじゃないですよNHKさん。

    朝美さんのファルコ・・・絶対素敵に決まっているわあ。

    ライビュを夢見る地方民でした。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      なんと、そんな思い出深い作品の再演なんですね!!そんな方にこそぜひ見て頂きたいと勝手に思ってしまいます。笑
      全ツはライビュがないのが悲しいところですよねー。朝美さんのファルコ、私も今から楽しみです!!

  3. めー より:

    こんばんは。

    はばたけ…は再演が発表されてから楽しみでしょうがないです。
    昔昔、色々カットはされていましたが一路さんが2番手の頃だったかにテレビで放映されているのを観た記憶があります。

    ひたすら一路さんが可愛いなぁ、ファルコのセリフが凄いなぁ、麻美さんと一路さんの身長差が素敵だなぁ!と思った記憶が(笑)

    今のキャスティングで言うと朝美さんとファルコのイメージはぴったりハマると思っていました。
    平さんのファルコは凄み、迫力がありましたが、朝美さんにも共通したイメージを持っています。

    また、一路さんが好きだったので古本屋でたまたま見つけたパンフを買ったことを思い出して発掘(笑)

    あの頃のパンフはシナリオが記載されているので読み返して映像を思い出しています。

    羽ですかぁ。宙組全ツではずんちゃんが小さな羽を背負っていましたねー。
    ここは順当なんでしょうけれど。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼皆さん結構その放送をご覧になっているのですね…笑
      なるほどなるほど、朝美さんファルコを楽しみにされてる方が多いので、私も楽しみにしたいと思います!!
      宙組全ツは芹香さんという正2番手がいますから、今の時点で3番手羽根を背負ったということは…果たして次の本公演はどうなることやらですね。

  4. あま より:

    はじめまして。
    いつも、楽しくブログを読ませて頂いております。

    「はばたけ黄金の翼よ」の初演を観ている私(40代半ば)としては、歌の上手な真彩希帆さんにロドミアを演じてもらいたかったです。
    初演通りなら、ロドミアは歌うシーンの見せ場があり、草笛さんは大変上手に歌われていました。
    朝月さん、歌いこなせるかな・・・。

    そして、クラリーチェは朝美さんとか綺麗な顔立ちの男役さんに演じてもらいたかったです。(真彩さんの顔立ちが気に入らないとかではないです。)
    最後、クラリーチェがショートカット姿になる事とかを考えると男役さんの方が自然でいいと思うのですが。
    朝美さんだと身長バランスとか難しいでしょうが。

    まぁ、どの配役にしろ、初演の印象が強い私は、
    「なんか違う!」
    と、較べまくりながら見てしまいそうです(^_^;)

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      思い入れのある作品だと、なかなかしっくり見られそうになくて大変ですよねー。
      少しでも理想に近い公演になることを祈りますが…何も知らない分ニュートラルに見られるので、私はラッキーなのかもしれません。笑

  5. 真水りん より:

    ニュートラルな視点での感想をいつも興味深く楽しく拝読しています。

    多分、他の方からもご指摘があったかと思いますが、初演でクラリーチェ役だった一路真輝さんは当時は「一路万輝」でした。
    細かくてすみません。
    (私は一路さんがご贔屓だったので気になってしまったのです)

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      もちろん存じておりますが、わざわざト書きするのもどうかなーと思いそのままにしました。

  6. ロットにしてたかしら名前 より:

    こんにちわ

    捕らぬ狸の皮算用って上手いことおっしゃってますが
    その2番手(格)羽根はホントに、それほど、体制には
    影響しないんじゃないの?と思います、あくまでも(笑)。

    2番手がそもそも存在してるわけですから、誰かが、トップの前に
    降りてこさせなきゃいけないし、じゃあ、って程度くらいかなと(笑)。

    大河ドラマとかでも役者の格とは別に役の大きさによって、クレジットのトメを決めますから、ショーとはいえ、芝居で、大きな役を
    ついた子の番手が低いというのも、全ツなど、宝塚になじみのない方が見ても、あ、この人、芝居で目立ってた役の人だ!ってわかるようにとかもあるんじゃないのかな?と思います。

    ファルコはもうエロいです。。。楽しみです。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      おっしゃる通り、全ツの2番「目」ほどその時の情勢でどうにでもできるものはないですよね。笑
      そういう意味でもたかが順序的に2番目だからといって、素直に喜べないなぁというのが個人的なファン心理です…。
      ファルコ、噂に聞けば聞くほど私も楽しみです。笑

  7. 藤尾 より:

    全ツの場合人数が少ないし羽根が沢山並ぶ方が豪華に見えるので大盤振る舞いなのでしょう。
    二番手以外の方が二番手羽根という例なら2011年雪組全ツい瞳ロックオンで未涼さんが二番手羽根下手先導です。
    今回の雪組振り分けは彩凪さんが彩風さんの下に付いたのがある意味驚きでしたよ。

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      コメントありがとうございます‼
      やはり全ツの客層的にも、本拠地に客を引っ張るためにも、見栄えが良い方がいいですもんねー。
      それを思うと未涼さんって本当に別の意味で「別格」って感じなんですね…。

  8. Koara より:

    はじめまして!いつも楽しく見てます!

    別箱の3番手羽根は本公演のお下がりって感じで追加されるのはあまりみないですよねー。自分はひとこファンなので是非2人揃ってつけてもらいたいと思ってます!!

    実はパレードの階段降りをまとめたブログをやっていて、3番手羽根の情報をつけるか悩んでるのですが、載せた方が分かりやすいですかね??

    • 蒼汰 蒼汰 より:

      な、なんと、例のアメブロさんですよね?当ブログ開設前から本当にお世話になってます!!
      記事を書くために何度そちらのブログの記事を拝見したでしょう…笑
      個人的には3番手羽根情報があったほうが本当にありがたいのですが、記事をまとめるのも本当に大変ですよねー。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

      • Koara より:

        ブログを初期の頃から拝見していて、アメブロのフォロー申請があったのでもし参考にしてくださっているならご挨拶したいなと思ってコメントしました!

        3番手羽根も更新していくので考察の参考にしていただければ嬉しいです!

        • 蒼汰 蒼汰 より:

          こちらこそコメント頂けて嬉しかったです!!
          というか私の方が若輩者ですから本当はこちらから挨拶するべきですよね…。笑
          フォロー申請も本当に最初の方にしたのでよく覚えてます!!
          これからも参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。^^

          • Koara より:

            情報集めるのが好きなだけで年齢的には全然年下なんで気を使ってもらわなくて全然大丈夫ですよ!!

            これからも楽しみにしてます!

          • 蒼汰 蒼汰 より:

            それはそれは…そんなにお若い方だとは。
            これからもどうぞよろしくお願いいたします。^^