雑記 真彩・星風・美園の歌唱力の違いに思う【雑記】 以前、宝塚歌唱力論争の記事において、 娘役の歌唱力の重要性と、 次期トップ娘役候補に歌ウマガールが少ない旨を書きました。 その内容についてもう少し掘り下げたいと思っとるのですが、 その前段階として、娘役の歌唱力について補筆しておこうと思います。 星風まどかと美園さくらの歌唱力の違い このブログを長く... 2020.06.22 雑記
雑記 シャンドン伯爵という難役【雑記】 先日、スカイステージにて雪組公演『ファントム』の役替わり公演、 すなわちアラン・ショレを彩凪翔が、 シャンドン伯爵を朝美絢が演じた版が放送されましたね。 私は幸運にもどちらの公演も生で観劇しておりまして、 このヴァージョンを見るのは実に1年半ぶりになりますし、 Blu-ray版を擦り切れるほど見てい... 2020.06.20 雑記
考察 続・宝塚に歌唱力は必要無いという嘘 2つ前の記事の続きになります。 前回の記事を要約すると、 「宝塚に歌唱力は必要か?不要か?」と聞かれれば 「あるにこしたことはない」というのが私の考えです。 しなしながら、結局のところ宝塚とは 「男役芸を魅せる」ショービジネスであり、 歌唱力は「ダンス」「芝居」「顔」「スタイル」「所作」「声」などを... 2020.06.17 考察
最新情報 ついに宝塚が動き出す!! さてさて、ついに宝塚大劇場公演再開の報が届きましたね!! いやー、目出度い!! 痛みに耐えてよく頑張った!!感動した!!(古) 再開にまつわるスケジュール調整について 再開についての詳細は公式にてご確認頂くとして、 とりあえず個人的に重要だと思っている スケジュール関係の発表をピックアップしてまとめ... 2020.06.15 最新情報
考察 宝塚に歌唱力は必要無いという嘘 明日海りお、望海風斗、礼真琴と、 最近は歌唱力が高いスターが人気を博す傾向があります。 その一方で、過剰な実力偏重主義派に対する苦言として 「そもそも宝塚に歌唱力は不要である」という いわゆる過激派ビジュアル主義の反論が聞かれるわけだけれども、 ちょっと待って欲しい。 本当にそうでしょうか? という... 2020.06.13 考察
考察 今後の宙組人事についての予想ゲーム・2020 礼真琴&柚香光の95期ツートップ体制始動に、 望海風斗、珠城りょうの退団発表と、 今年に入り、宝塚特有の「新陳代謝」が活発に動き始めています。 そんな中、唯一その動きを見せず、 充実期を誇っているのが真風涼帆率いる宙組。 でしたが、私が過去の宝塚に思いをはせている間に いろいろと発表があった模様です... 2020.06.11 考察
考察 追想・咲妃みゆが果たした偉業 そろそろ終わりかもしれない追想シリーズ。 (単純に私が飽きてきたから。笑) 本日は、やはり彼女のことは書いておきたい咲妃みゆ編。 雪組トップ娘役として早霧せいなと組を牽引し、 5作連続で客席稼働率100%超えという偉業を達成。 100周年以降の宝塚を引っ張った娘役の1人である彼女について、 個人的に... 2020.06.09 考察
考察 追想・蘭乃はなが思い出に変わるとき トップ娘役というポジションは、 ある意味でスケープコードの役割を担う存在であり、 得てして叩かれまくるポジションだと言えます。 下手くそ、ブス、なんでお前が、トップに似つかわしくない、etc… それはそれは口汚い誹りを受けるわけですけれど、 平成以降の宝塚史30年の中で最も叩かれた娘役と言えば 檀れ... 2020.06.07 考察
考察 追想・柚希礼音への個人的懺悔 思いのほか好評を頂いている追想シリーズ。 本日は宝塚100周年をトップオブトップとして成功に導き、 かつ『青い星の上で』の発起人でもある柚希礼音編。 偉大なるトップスターでありながら、 彼女について本格的に書くのは初めてじゃないかな? さっそく参りましょう!! 偉大なるトップスターは、作れる? 元星... 2020.06.05 考察
考察 追想・凰稀かなめと歪な組体制と最強のビジュアルと どうでもいい近況報告をしますと、 色んな人に感化され、ついに噂の「愛の不時着」を見始めました。 私はこれまで韓流文化に全く触れてこず、 K-POPと言ったらBOAしか知らない世代なのですが、笑 とは言え見だすと90年代ぶっとびトレンディドラマのようで面白いですね。 その中の登場人物で、ヒロインの次兄... 2020.06.03 考察